名商ecoクラブとは?

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所が会員企業の環境活動をサポートする会員制のクラブです。視察会、セミナー、交流会、専用WEBによる自社PRなどを通じて、メンバー企業の環境活動の推進、ビジネスチャンスの獲得を支援します。

詳細はこちら

名商ecoクラブに入会

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所の会員企業であれば、ご入会いただけます。

詳細はこちら

メールマガジン会員募集中
CommunityGuideLine

イベント

  • 名商ecoクラブ会員向けイベント
  • 名古屋商工会議所 環境関連イベント

名古屋商工会議所では、2019年度の環境関連の施策について、経済産業省・環境省・愛知県・名古屋市の各担当者をお招きし、ご説明をいただきます。主に環境・省エネ関連の補助金制度などについて、事業者向け支援策の情報提供をいただく予定です。この機会に、ぜひご参加ください。

続きを読む

SDGsの基礎知識をはじめ、経営戦略にどのように活かしていくかについて実践的に学ぶセミナーを開催します。企業イメージの向上だけでなく、新たなイノベーションやパートナーシップの創出につながるヒントを分かりやすく解説します。また、SDGsについてより理解を深められるよう、参加者による交流会も併せて開催いたします。

続きを読む

ZEB※に関するセミナー・交流会を以下の通り開催します。補助金等に関する行政からの情報提供とZEBプランナー各社のビジネスプレゼンテーションに引き続き、参加者相互での交流会(名刺交換会)も実施します。ZEBにご関心のある方は、是非、ご参加ください。

続きを読む

今般、名古屋商工会議所CWPエコ女WGでは、中国における環境ビジネス、特にリサイクル、 廃棄物処理の現状を知るための視察会を開催します。 中国への進出を検討されている企業の方、中国の環境問題に関心のある方は、是非この機会に ご参加ください。   1.主な行程(変更の場合 [...]

続きを読む

海外への環境ビジネス展開に関心のある企業の皆様を対象に、JICA中部の招聘により国内で研修を受けている 中南米の廃棄物管理・環境関連分野担当の行政官をお招きし、セミナー&面談会を開催します。 この機会にぜひご参加ください。 ★国内にいながら各国の現地事情や課題など、 [...]

続きを読む

名古屋商工会議所では、中小企業にも求められ始めた脱炭素化のトレンドを、SDGsやCDP、RE100などのキーワードを捉え、 事例を交えてわかりやすく解説するセミナーを開催します。 また、サプライチェーンの上流から求められる脱炭素化の事例として、 国内で唯一「RE10 [...]

続きを読む

名古屋商工会議所では、2030年までの持続可能な開発目標「SDGs」の考え方を取入れ、 経営課題を整理するとともに、解決に向けて実践するためのセミナーを開催します。   人手不足や働き方の変化、新規ビジネスの開拓など、先行き不透明な時代企業が抱える様々な課題を SDGs [...]

続きを読む
ページの先頭に戻る