名商ecoクラブとは?

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所が会員企業の環境活動をサポートする会員制のクラブです。視察会、セミナー、交流会、専用WEBによる自社PRなどを通じて、メンバー企業の環境活動の推進、ビジネスチャンスの獲得を支援します。

詳細はこちら

名商ecoクラブに入会

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所の会員企業であれば、ご入会いただけます。

詳細はこちら

メールマガジン会員募集中
CommunityGuideLine

名商ecoクラブに登録 会員規約

下記の会員規約をご確認の上、同意いただけましたら画面下の「同意して申込む」をクリックしてください。

会員規約

第1章 総 則

(名 称)

第1条

本会は、名商ecoクラブと称する。


(目 的)

第2条

本会は、名古屋商工会議所環境行動計画に基づき、名古屋商工会議所会員事業所による環境行動への取り組みを支援するするとともに、環境に関連するビジネスチャンスの拡大を図り、もって地域経済社会の発展に寄与することを目的とする。


(事 業)

第3条

本会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。

(1) 名古屋商工会議所会員事業所の環境行動への取り組みを支援する事業

(2) 環境に関する講演会、視察会等の開催

(3) 環境に関する情報の収集及び提供

(4) 環境に関するビジネスマッチングの場の提供

(5) 環境に関する取り組みの成果を発信するための事業

(6) その他本会の目的を達成するために必要な事業


第2章 会 員

(会 員)

第4条

本会の会員は名古屋商工会議所の会員であって、本会の目的に賛同する事業所及び団体とする。


(入 会)

第5条

本会の会員になろうとするものは、別に定める入会申込書を名古屋商工会議所に提出し、名古屋商工会議所による審査を経て、これを承認するものとする。


(退 会)

第6条

会員が退会しようとするときは、事前にその旨を所定の様式によって名古屋商工会議所に届け出なければならない。

2.会員が、名古屋商工会議所会員の資格を喪失した場合は、本会の会員資格も喪失するものとする。


(会長およびアドバイザー)

第7条

本会の会長は、名古屋商工会議所環境・エネルギー委員会委員長が務めるものとする。

2. 本会の事業を円滑に運営するために、アドバイザーを置くことができる。


(事務局)

第8条

本会の事務局は、名古屋商工会議所に置く。


(規約の変更)

第9条

事務局は、運営上必要が生じ、規約を変更した場合はホームページへの掲載等の方法により、会員に対して変更内容を周知することとする。


附 則

①本規約は、平成22年10月29日から施行する。

②本規約の改正は、平成31年4月1日から施行する。

③本規約の改正は、令和2年7月1日から施行する。

④本規約の改正は、令和3年7月1日から施行する。


同意して申し込む

ページの先頭に戻る