名商ecoクラブとは?

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所が会員企業の環境活動をサポートする会員制のクラブです。視察会、セミナー、交流会、専用WEBによる自社PRなどを通じて、メンバー企業の環境活動の推進、ビジネスチャンスの獲得を支援します。

詳細はこちら

名商ecoクラブに入会

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所の会員企業であれば、ご入会いただけます。

詳細はこちら

メールマガジン会員募集中
CommunityGuideLine

【名商Career Women’s Platform エコ女WG】エコ女通信Vol.15

応募締め切り2019年3月15日 17:00
開催日時 2019年3月15日 15:00終了日2019年3月15日 17:00
開催場所

その他

平成29年5月より環境分野における女性活躍推進を目的に活動をしている「名商Career Women’s Platform エコ女WG」は、国連の持続可能な開発目標「SDGs」についてこれまで様々な活動を通じて学んでまいりました。
エコ女WGとして最後のイベントとなる3月15日(金)は、環境・エネルギー委員会との連動企画で「企業経営のヒントとなる実践型セミナー・交流会」~SDGsが変える経営のカタチ~を開催いたしました(参加48名)。
第1部は、講師に株式会社大和総研 調査本部 研究主幹 河口 真理子様をお招きし、「SDGs が変える経営のカタチ」と題して、SDGsの基礎知識をはじめ経営戦略にどのように活かしていくかについて、ご講演を頂きました。
第2部は、最初にエコ女による自社のSDGsの取組みについて2つの事例紹介をした後、交流会としてエコ女がファシリテーターとなり、参加者の皆さまとグループディスカッションを行い、意見をまとめて発表を行いました。
限られた時間での交流会でしたが、「講演会はインプットだけになることが多いが、今日は参加者間のアウトプットがあって理解が深まった。」との大変嬉しい感想を頂き、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」を実践できたイベントとなりました。

私たちエコ女メンバーは、この2年間の活動でいち早くSDGsを学びながら広く発信し、様々な交流と学びの機会を得るとともにイベントの企画・運営など、自社ではできない貴重な経験を重ねて、スキルと知識、そして素晴らしい仲間を得ることができました。
最後にこの場をお借りして、このような機会を与えてくださった名古屋商工会議所とエコ女メンバーの各職場の皆さまに感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
今後は、エコ女WGでの経験を活かして活躍をすることで、ご恩返ししたいと思います。

名商CareerWomen’sPlatformエコ女WGリーダー 宮木 歩美 (中部電力株式会社)


ページの先頭に戻る