名商ecoクラブとは?

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所が会員企業の環境活動をサポートする会員制のクラブです。視察会、セミナー、交流会、専用WEBによる自社PRなどを通じて、メンバー企業の環境活動の推進、ビジネスチャンスの獲得を支援します。

詳細はこちら

名商ecoクラブに入会

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所の会員企業であれば、ご入会いただけます。

詳細はこちら

メールマガジン会員募集中
CommunityGuideLine

【名商Career Women’s Platform エコ女WG】エコ女通信Vol.14

応募締め切り2019年1月22日 17:00
開催日時 2019年1月22日 14:30終了日2019年1月22日 17:00
開催場所

その他

環境分野における女性の活躍推進を目的に活動している「名商Career Women’s Platform エコ女WG」では、
1月22日(火)に第13回ミーティングを行いました。

私たちエコ女2期生も今年度末で2年間の活動を終えることになります。

これまで、テーマである「SDGs」について様々な活動を通じ学んでまいりましたが、今回その集大成として、
会員企業の皆様にもSDGsを身近なテーマとして考えていただけるようセミナーを企画いたしました。


==========================================
平成31年3月15日(金)15:00~17:00 開催
「企業経営のヒントとなる実践型セミナー・交流会」~SDGsが変える経営のカタチ~
※詳しくはこちら⇒ https://www.nagoya-cci.or.jp/event/event-detail.html?eid=666
==========================================


「SDGs」とは、2015年に国連で採択された持続可能な開発目標のことで、環境、人権など17の分野からなります。

社会のあらゆる課題を解決するための世界規模の取り組みですが、
このSDGsが今、企業価値を高めるためのキーワードとして注目されています。

今回のセミナーは、SDGsの基礎知識はもちろん、経営戦略にどのように活かせるかなど、
実践的に学べる内容になっています。

実はよく分からないという方、自社での展開を考えたいという方、どんな方にも何らかの
ヒントを持ち帰っていただけるような企画ですので、ぜひお誘い合わせのうえご参加下さい。


また、このセミナーの後半では、SDGsについての率直な疑問や自社の現状などをざっくばらんに語り合う交流会も予定しています。

その際は、私たちエコ女も参加させていただき、様々な業種の皆様と楽しくディスカッションさせていただければと思っております。


その準備として、先日行なったミーティングでは、セミナー時に参加者の皆様からのご意見や
ご感想をお聴きするお手伝いが上手くできるよう、エコ女全員でファシリテーターの研修を受けました。


講師には、環境教育分野の第一人者でいらっしゃる、NPO法人ボランタリーネイバーズ 主任研究員 新海洋子さんをお迎えし、
話を引き出すこと、伝えることの難しさ、また大切さを学ぶことができ、大変気づきの多い貴重な時間となりました。


セミナーでは、ぜひ皆様とSDGsについて楽しく意見交換させていただきたいと思っております。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。


名商Career Women’s Platform エコ女WGメンバー 鴻野亜弥子(株式会社ナゴヤキャッスル)


CIMG2384 CIMG2384

ページの先頭に戻る