名商ecoクラブとは?

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所が会員企業の環境活動をサポートする会員制のクラブです。視察会、セミナー、交流会、専用WEBによる自社PRなどを通じて、メンバー企業の環境活動の推進、ビジネスチャンスの獲得を支援します。

詳細はこちら

名商ecoクラブに入会

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所の会員企業であれば、ご入会いただけます。

詳細はこちら

メールマガジン会員募集中
CommunityGuideLine

【名商Career Women’s Platform エコ女WG】エコ女通信Vol.13

応募締め切り2018年11月20日 16:30
開催日時 2018年12月19日 03:46終了日2018年11月20日 16:30
開催場所名古屋商工会議所会議室

その他

環境分野における女性の活躍推進を目的に活動している「名商Career Women’s Platform エコ女WG」では、

11月20日(火)に第12回ミーティングを行いました。

 

みなさん、羽毛はリサイクルできるって知っていましたか?
今回のミーティングでは、ダウンのリサイクルに取り組む、一般社団法人グリーンダウンプロジェクト

黒田さんにお越しいただきました。

 

黒田さんによると、私たちが普段から使用しているダウンジャケットや羽毛布団に使われているダウンは、

水鳥からとられた羽毛だそうです。

しかも、生きた水鳥からとることはできないため、

食用としていのちを全うした水鳥からのみ、羽毛をいただくことができます。

 

そしてなんと、1羽の水鳥からとれる羽毛はわずか10g!
ダウンジャケット1着に使われる羽毛はおよそ100gで、水鳥約10羽分にもなります。
羽毛布団1枚に使われる羽毛はその10倍で、水鳥約100羽分もの羽毛が使われています。

 

大切な水鳥のいのちからいただいた羽毛は、きれいに洗ってリサイクルすれば、

100年後も200年後も使用することのできる大切な資源になります。

大切に使用し、使用し終えたあとも、リサイクルして後世に残していきたいですね。
私自身も、リサイクルできることを知らずにダウンジャケットを捨ててしまった経験があるので、

今回の話を聞いてとても申し訳ない気持ちになりました。

 

これからはリサイクルされるダウンが1着でも増えるよう、こうした活動を広めていくことも、

わたしたちエコ女の大切な役割だと感じています。

 

ダウンジャケットや羽毛布団のリサイクルは、

品質表示の組成の「ダウン率」が50%以上のものであれば、汚れていたり破れていたりしてもOKです。

全国各地のショッピングモール等にて回収しておりますので、ぜひお近くの回収協力店舗までお持ちください。

 

グリーンダウンプロジェクトについて、詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://www.gdp.or.jp/

 

 

今回のミーティングでも、3月に予定しているセミナーの企画について話し合いました。
多くの人にご参加いただける、キャッチーで興味を引くタイトルをみんなで考えました。
お披露目はもう少し先になりますが、楽しみに待っていていただけると嬉しいです。

 

名商Career Women’s Platform エコ女WGメンバー 鳥居 春奈(名古屋商工会議所)

ページの先頭に戻る