名商ecoクラブとは?

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所が会員企業の環境活動をサポートする会員制のクラブです。視察会、セミナー、交流会、専用WEBによる自社PRなどを通じて、メンバー企業の環境活動の推進、ビジネスチャンスの獲得を支援します。

詳細はこちら

名商ecoクラブに入会

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所の会員企業であれば、ご入会いただけます。

詳細はこちら

メールマガジン会員募集中
CommunityGuideLine

愛知県・平成26年度「エコ モビリティ ライフ」推進表彰 候補団体の募集について

2014年06月23日

 愛知県では、クルマ(自家用車)と公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分ける「エコ モビリティ ライフ」(エコモビ)の推進に取り組んでおり、「あいちエコモビリティライフ推進協議会」(会長:愛知県知事)を中心に、「エコモビ」の普及啓発をはじめとした様々な取組を行っています。
 こうした取組の一環として、協議会では、「エコモビ」推進のための取組や「エコモビ」活動を積極的かつ効果的に行っている団体を表彰する「エコ モビリティ ライフ」推進表彰を実施しており、このたび、平成26年度の表彰候補団体を下記のとおり募集します。
 なお、受彰団体(2件の取組・活動)の選考については、学識経験者等で構成する選考委員会で行い、11月20日(木)に開催予定の「エコ モビリティ ライフ 県民の集い2014」において表彰します。
 
1 目的
「エコモビ」の推進に関する具体的な取組を自主的かつ積極的に行っている団体や「エコモビ」の活動を効果的に実践している団体を表彰することにより、当該団体の意識の高揚や県民等による「エコモビ」の実践を促し、一層の普及・定着を図ることを目的とします。
 
2 表彰の対象者
 所在地が愛知県内にある企業、市町村、教育機関、NPO、地域団体等の団体(共同実施を含む。)を対象とします。
 ※ 応募内容と同一の取組や活動により、過去に本表彰制度による表彰を受けている団体を除く。
 
3 表彰の対象となる取組・活動
6か月以上継続して行っている「エコモビ」の推進に関する具体的な取組または「エコモビ」の実践活動を対象とします。
 
〔取組・活動の例示〕
・ 「エコモビ」の普及啓発に関するもの
・ エコ通勤・エコ通学に関するもの
・ 公共交通の利用促進等に関するもの
・ 自転車利用の推進に関するもの
・ パーク&ライドの普及・拡大等に関するもの   
※ 営利を目的とする取組・活動については、対象となりません。
 
4 応募の方法
 詳細はこちらから(愛知県WEBサイト)
 
5 募集期間
平成26年6月3日(火)から8月11日(月)まで(必着)
 
6 選考方法
「あいちエコモビリティライフ推進協議会」に設置した選考委員会(学識経験者等で構成)において、応募書類により審査を行い、優れた取組や活動を行っている団体(2件の取組・活動)を選考します。
 
7 表彰式の開催
 受彰した団体には、平成26年11月20日(木)に開催予定の「エコ モビリティ ライフ 県民の集い2014」で表彰状及び記念品を授与し、受彰した取組・活動に関する発表を行っていただく予定です。
 
8 主催
あいちエコモビリティライフ推進協議会
 
9 問合せ先
あいちエコモビリティライフ推進協議会事務局
〔愛知県地域振興部 交通対策課〕
TEL:052-954-6125(ダイヤルイン)
FAX:052-961-3248
E-mail:kotsu@pref.aichi.lg.jp

記事一覧へ

ページの先頭に戻る