名商ecoクラブとは?

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所が会員企業の環境活動をサポートする会員制のクラブです。視察会、セミナー、交流会、専用WEBによる自社PRなどを通じて、メンバー企業の環境活動の推進、ビジネスチャンスの獲得を支援します。

詳細はこちら

名商ecoクラブに入会

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所の会員企業であれば、ご入会いただけます。

詳細はこちら

メールマガジン会員募集中
CommunityGuideLine

緑化のすすめ(名古屋の企業の緑化事例)

皆さんは「緑のカーテン(グリーンカーテン)」という言葉、聞いたことがありますか?その名が示すとおり、ヘチマなどのつる性植物をからませ、カーテンのように建物の窓・壁面を覆って陽ざしをやわらげること。この緑のカーテンは手軽にできる「緑化」として注目されています。
 緑のカーテン最大のメリットとしてあげられるのが「省エネ効果」です。直射日光を遮るため室内に熱がこもりにくくなり、室内温度の上昇を抑制。光熱費の削減につながるというわけです。見た目の「清涼感と美しさ」も大きなメリット。社屋がみずみずしい緑に覆われていることで地域に潤いと景観美をもたらし、企業イメージの向上にも貢献します。
 さて、緑のカーテンにはもう一つとっておきの“オマケ”が!それはヘチマやニガウリなどを収穫できること。省エネ効果だけでなく収穫の楽しさまで提供してくれる緑のカーテン。春になったらぜひお試しあれ!

ページの先頭に戻る