名商ecoクラブとは?

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所が会員企業の環境活動をサポートする会員制のクラブです。視察会、セミナー、交流会、専用WEBによる自社PRなどを通じて、メンバー企業の環境活動の推進、ビジネスチャンスの獲得を支援します。

詳細はこちら

名商ecoクラブに入会

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所の会員企業であれば、ご入会いただけます。

詳細はこちら

メールマガジン会員募集中
CommunityGuideLine

11/19「森の町内会」間伐見学会のご案内

その他

2018年10月05日

中部電力株式会社

中部電力では、中部地域の健全な森林育成のための森林間伐促進活動

「森の町内会」を展開しています。

 

森の町内会とは

「森の町内会」活動は、「紙」の利用を通じて森林間伐を促進する環境貢献活動で、

間伐促進費が付加された「間伐に寄与する紙」を間伐サポーター企業が印刷用紙として利用し、

森林整備を進める仕組みです。 http://www.mori-cho.org/index.html

 

印刷物に「間伐に寄与する紙」をご利用いただくとロゴマークを使用することができ、

企業のCSR活動ならびに環境保全活動としてPRすることができます。

また、広く普及しているFSC紙と異なり、支援先(森林)が明確に分かる仕組みとなっていることが特徴です。

 

 

「森の町内会・間伐現地見学会」は、上伊那森林組合の案内で、本年度の間伐支援の現場を見学します。

実際に間伐を実施している作業の様子をご覧いただく予定です。

あわせて、「間伐をしていない森」「間伐実施後の森」もご覧いただき、

間伐の必要性など、森づくりへの理解を深めていただけます。

また今回は、上伊那森林組合が挑戦中の「ドローンを活用した森林管理の取り組み」についても

実演を交えてご紹介いたします。

 

「森の町内会」についてあまり知らない、また、詳しくお知りになりたいという方は、

この機会にぜひご参加ください。

 

 

1.開催日   2018年11月19日(月)

 

2.集 合   9:00名古屋駅 太閤通口(詳細は、お申込後、別途ご案内申し上げます。)

 

3.見学先   長野県飯田町

 

4.スケジュール

 

9:00  名古屋駅 発(事務局手配車にて移動)

11:20 上伊那森林組合 伊南支所 着(今回の間伐作業についてご説明)

12:10 昼食

13:30 間伐現地見学

15:00 間伐現地 発

17:00 名古屋駅着・解散(道路状況により遅れる場合があります)

 

5.参加費    見学に伴う参加費は無料ですが、昼食を用意いたしますので昼食代として、

1,000円/任程度の実費をご負担いただきます。

 

6.申込み    2018年11月9日(金)までに以下の内容をご記入の上、メールにてお申込みください。

申し込み先 mailto:Environment.Webmaster@chuden.co.jp

 

****【森の町内会・間伐見学会 参加申込】****

 

■企業・団体名

 

■部署名

 

■お名前

 

■TEL

 

■email

 

ご同伴者がいらっしゃる場合は、ご同伴者の部署名・お名前も合わせてご記入願います。

 

問い合わせ先

中部電力(株)環境・地域共生室 環境経営チーム 宮木(TEL:052-973-2111)

 

ページの先頭に戻る