名商ecoクラブとは?

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所が会員企業の環境活動をサポートする会員制のクラブです。視察会、セミナー、交流会、専用WEBによる自社PRなどを通じて、メンバー企業の環境活動の推進、ビジネスチャンスの獲得を支援します。

詳細はこちら

名商ecoクラブに入会

「名商ecoクラブ」は名古屋商工会議所の会員企業であれば、ご入会いただけます。

詳細はこちら

メールマガジン会員募集中
CommunityGuideLine

愛知県・「あいち緑のカーテンコンテスト」を実施します!(平成28年度)

2016年04月20日

 アサガオやゴーヤのようなつる性植物で日の当たる窓や壁を覆う「緑のカーテン」は、夏の強い日ざしをやわらげ、
部屋の中や壁の温度上昇を抑える効果があります。
 
 愛知県では、エコライフの実践の輪を県内全体に広げる県民運動「あいちエコチャレンジ21」の一つとして、
住宅・事業所等へ緑のカーテンの普及を図るため、「あいち緑のカーテンコンテスト」を実施します。このコンテストでは、
県内に設置されている「緑のカーテン」の優秀事例を表彰し、広く紹介していきます。
 
 自宅や学校、勤務先等で「緑のカーテン」を設置されている個人・団体からのご応募をお待ちしています。
 
1.応募資格
  愛知県内の住宅、学校、事業所等において、「緑のカーテン」を設置している個人または団体
 
2.応募方法
 応募用紙に必要事項を記入し、緑のカーテンの設置状況が分かる写真を添付して、メール又は郵送で提出してください。
 なお、写真の枚数は最大5枚までとし、1枚は全体の様子(カーテンと建物の位置関係)が分かるもの、それ以外の1~4枚は
工夫した点が分かるものとしてください。また、写真の裏には応募者氏名を必ず記入してください。
   
<注意事項>
・写真を画像データで提出する場合はJPEG、BMP、TIFFのいずれかのファイル形式にしてください。
・メールによる応募の場合、一度に送信するメールの容量は必ず3Mバイト以下としてください。
 画像データ等の容量が3Mバイトを超える場合は、複数回に分けて送信してください。
・郵送による応募で、応募用紙や写真を電子データで提出する場合の記憶媒体は、CD-R又はDVD-Rとしてください。
 
3.応募締切
  平成28年9月16日金曜日(必着)
 
4.表彰
  景観・規模、工夫した点、設置の効果などについて審査の上、12月頃に各部門(住宅部門、幼稚園・保育園・児童福祉施設部門、
 学校部門、事業所部門)の優秀事例を表彰します。
    ※幼稚園・保育園・児童福祉施設部門は幼稚園、保育園、認定こども園、児童館等を対象とします。
   ※学校部門は小学校、中学校、高等学校を対象とします。
   ※事業所部門は大学、専門学校、自治体、企業等を対象とします。なお、店舗併用住宅は住宅部門とします。
 また、優秀事例は「あいちエコチャレンジ21」ウェブページに掲載するなど、取組内容を広く紹介していきます。
 
5.昨年度の結果
  昨年度の優秀事例
  http://www.pref.aichi.jp/soshiki/ondanka/0000088096.html
 
6 応募、問い合わせ先
  詳細なお申込み方法については、こちらの愛知県公式ウェブサイトをご覧ください。

記事一覧へ

ページの先頭に戻る